Archive for 5月, 2014

都知事選の話 その後

水曜日, 5月 14th, 2014

反対ポスター都知事選が終了して、結局当選したのは元厚生労働大臣の舛添要一さんだった。私はてっきり細川&小泉元総理コンビの勝利だと思っていたが。。。

舛添氏は直前の発言等でも一部の女性からかなりの反発を受けていたので、難しいと思っていたが、支持はとても厚かったということか。

 

ただ、「生理があるから女に政治家は任せられない」と女性蔑視発言をしてしまったせいで、「舛添に投票する男とセックスしない女達の会」などが世間を騒がせたのは間違いない。

就任翌日にも抗議デモに合うという落ち目を浴びてしまった。その他、元妻の片山さつき自民党議員に浮気や家庭内暴力を暴露されたり、養育費減額要求問題など、行動を誤ってまた都知事選ということにはしてもらいたくないものだ。

 

また、残念ながら落選してしまった細川&小泉元総理コンビは、2014年5月7日に一般社団法人「自然エネルギー推進会議」というものを設立し、脱原発に向けて本格稼働し始めた。猪瀬知事の失態で始まった都知事選だが、思わぬ元総理達の副産物を生んでいる。少しでも日本で改革が起きて欲しいと思う。